お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード

暮らし・手続き

戸籍・身分証明書等を郵送で請求する方法

個人のプライバシーを保護するため、本籍・住所・氏名等が正確でない場合、第三者からの請求で正当な理由でない場合には、請求に応じられないことがありますのでご了承ください。
偽りその他不正手段により交付を受けたときは刑罰が科せられます。

請求できるかた

請求できるかたは以下のかたです。代理人からの請求の場合は委任状が必要です。委任状の委任者欄は委任者本人が記入(自署)してください。

(A)戸籍に記載されている本人、又はその配偶者(夫又は妻)、その直系尊属(父母、祖父母等)若しくは直系卑属(子、孫等)
(B)自己の権利の行使又は義務の履行のために必要なかた
  (例えば、亡くなった兄弟姉妹の相続人となったかたが、兄弟姉妹の戸籍謄本を請求する場合等)
(C)国又は地方公共団体の機関に提出する必要があるかた
(D)その他戸籍に記載された事項を利用する正当な理由があるかた
  (例えば、成年後見人であった者が、死亡した成年被後見人の遺品を相続人である遺族に渡すため、成年被後見人の戸籍謄本を請求する場合等)
 ※身分証明書、独身証明書の請求については必ず本人が請求してください。

請求に必要なもの

請求時、以下の1~4を市民課へ送付してください。

1 請求書
・ダウンロードした請求書に必要事項を記入していただくか、便せんなどに下記の必要事項を記入してください。
・請求書の内容に不明点があった場合、お電話にて確認させていただく場合があります。
 日中連絡がとれる電話番号を必ずご記入ください。

2 手数料
・ゆうちょ銀行(郵便局)で定額小為替を購入し同封していただくか、現金書留でお願いします。
 郵便切手、収入印紙、収入証紙ではお受けしておりません。
・料金不足の場合は請求者へご連絡いたします。不足分が届き次第戸籍等を送付いたします。
・お釣りが出る場合は定額小為替で返送いたします。

3 返信用封筒
・切手を貼り、請求者の現住所と氏名を記入したものを同封してください。
・速達、特定記録、書留等をご希望の場合は封筒に記し、必要分の切手を貼付してください。
・請求者の住民登録地又は身分証で確認できた住所への返送となります。

4 本人確認書類
・請求者のマイナンバー(個人番号)カード(表面のみ)又は写真付住民基本台帳カード、運転免許証、健康保険証等のコピー(返送先の現住所、氏名がわかるもの)を同封してください。
・運転免許証等の住所変更をしていないものは、本人確認書類として使用できません。
・本人確認書類をお持ちでない場合は、住民票(コピー不可)を同封してください。確認後、返却します。
・保険証をコピーする場合は、保険者番号及び被保険者等記号・番号が見えないように(マスキング)してください。
※請求するにあたって正当な権利や義務がある場合、交付請求の理由等の確認のため、疎明資料が必要になる場合があります。

  

請求書の必要事項

請求者の住所、氏名(自署)、生年月日、必要な戸籍との関係、昼間連絡のとれる電話番号、必要な戸籍の本籍(那珂市の本籍)、筆頭者氏名、筆頭者の生年月日、対象者氏名、対象者の生年月日、必要な証明書の名称及び通数、使用目的

請求書等の送付先

 〒311-0192
  茨城県那珂市福田1819番地5
  那珂市役所市民課

証明書の手数料

  証 明 書 手 数 料
戸籍全部事項証明書(戸籍謄本) 1件 450円
戸籍個人事項証明書(戸籍抄本) 1件 450円
除籍全部事項証明書(除籍謄本) 1件 750円
除籍個人事項証明書(除籍抄本) 1件 750円
改製原戸籍謄本 1件 750円
改製原戸籍抄本 1件 750円
戸籍の附票の写し 1件 350円
身分証明書 1件 350円
独身証明書 1件 350円
10 不在籍証明書 1件 350円

上記1~4の○○事項証明書とはコンピュータ化戸籍のことです。
旧那珂町は平成12年2月5日、旧瓜連町は平成16年8月7日からコンピュータ化しています。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 戸籍・窓口Gです。

本庁1階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線152・153・154・155・156・157)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?