1. ホーム>
  2. ビジネス・産業>
  3. ビジネス・産業のお知らせ>
  4. 「事業承継相談会」開催のお知らせ

「事業承継相談会」開催のお知らせ

【日にち】商工会員対象:2月17日(月)・20日(木)・26日(水)
               商工会員及び市内事業者対象:3月3日(火)・6日(金)・9日(月)
【時   間】9時30分~16時
【場   所】那珂市商工会会議室

◎後継者はいるが進め方が判らない?

*事業承継は早めの取り組みが重要です。

*事業承継にはヒト・資産・経営資源の承継が必要です。

*事業承継を検討することで「企業の魅力」の磨き上げにも直結します。

*企業の将来計画も含めてしっかりとした事業継承計画を立てましょう。

*各専門機関担当者がそれぞれに合わせた計画書作成の支援をいたします。

 

◎後継者がいないので…廃業しようかな?

*廃業を選択する前に、第三者への承継を検討しましょう。

*従業員の雇用や、取引先との関係継続も可能になる可能性があります。

*資産や負債、場合によっては無形資産の処分も可能となります。

*M&Aも含めて様々な選択肢があります。

*地域支援機関が十分な秘密保持をし、時間をかけて支援いたします。

 

◎事業を譲ると税金対応が厳しいが?

*2019年4月に「経営承継円滑化法」が施行されました。

*事業承継に伴う税負担の軽減制度が織り込まれております。

*民法上の遺留分対応も適用が受けられます。

 

◎事業承継の支援施策にはどんなものがあるの?

*上記の「経営承継円滑化法」が施行されています。

*設備投資・販路拡大、既存事業の廃業などに必要な経費が対象となる

 事業承継補助金の制度が中小企業庁より実施されます。

*事業承継に関する制度融資が日本政策金融公庫にて対応しています。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課です。

市役所本庁2階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る