1. ホーム>
  2. 災害・放射線情報>
  3. 台風情報>
  4. 那珂市令和元年台風19号災害義援金について

那珂市令和元年台風19号災害義援金について

令和元年10月12日(土)から13日(日)にかけて日本列島を縦断した台風19号により、那珂市内においても水害が発生し、床上浸水、床下浸水により市民の生活に大きな被害がありました。那珂市は災害救助法が適用されており、この台風により被災された市民を支援することを目的として、下記のとおり義援金を受け付けています。

 

義援金の名称

那珂市令和元年台風19号災害義援金

 

募集期間

令和2年3月31日(火)まで

 

義援金の振込窓口について

金融機関 支店名 口座番号 口座名義
常陽銀行 菅谷支店 (普)1823975

那珂市災害義援金 那珂市会計管理者
(なかしさいがいぎえんきん なかしかいけいかんりしゃ)

 






※常陽銀行本店、支店、アクセスJからのお振込みは無料となります。
※常陽銀行以外から振り込む際には、振り込み手数料をご負担いただくこととなります。
※常陽銀行の振込口座につきましては、令和2年9月末日まで受け付けています。

 

金融機関 口座番号 口座名義
ゆうちょ銀行 00180-8-697386

那珂市災害義援金 那珂市会計管理者
(なかしさいがいぎえんきん なかしかいけいかんりしゃ)




 

 

※全国のゆうちょ銀行の窓口で、振り込み手数料が無料扱いとなります。

※窓口にて「那珂市令和元年台風19号災害義援金」である旨をお申し出ください。

 

義援金の税制上の取扱い

この義援金は、個人につきましては、所得税法第78条第2項第1号及び地方税法第37条の2第1項第1号及び、第314条の7第1項第1号に規定する寄附金、法人については、法人税法第37条第3項第1号の規定に基づく寄附金に該当します。(1)各金融機関等での振込金受領証または(2)本市発行の領収書をもって税制上の優遇措置対象となります。

ただし、(1)の場合は、振り込んだ口座が義援金の受付専用口座であることを確認するため、那珂市ホームページの「令和元年台風19号災害義援金について」のコピーも、確定申告時にあわせて必要となります。

住民税の寄附控除の手続きについては、各市町村の住民税担当窓口に問い合わせをお願いします。

 

義援金の配分

本市でとりまとめた義援金は、市民自治組織の代表者・市職員等で構成される義援金配分委員会で決定し、被災者へ配分します。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

市役所本庁4階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る