1. ホーム>
  2. 教育委員会>
  3. 教育委員会 新着情報>
  4. 豆まき会が行われました。(五台幼稚園 H31.2.1)

教育委員会

豆まき会が行われました。(五台幼稚園 H31.2.1)

柊とイワシの頭

教務の先生が豆を炒る

入口に飾った柊とイワシ 教務が豆を炒る
 2月1日、豆まき会が行われました。遊戯室の入り口に柊とイワシの頭が飾られました。   教務の上金先生が、豆を炒ってくれました。こどもたちも「いいにおい!」と声をあげていました。 

豆まき会の始まり

歌「まめまき」

豆まき集会の始まり 豆まきの歌
 手作りの鬼の面をかぶって、豆まき会が始まりました。   歌「まめまき」を大きな声で歌いました。「おにはそと、ふくはうち」!! 

園長先生のお話

上金先生の紙芝居

追い出したい鬼についての園長先生のお話 紙芝居「豆まきの由来」
 園長先生から、「鬼を退治して悪いことが起きないようにすること、心の中の鬼を追い払ってよい年になるようにすること」とお話がありました。   上金先生が、「むかしむかしおにがきた」という紙芝居を見せてくれました。豆をまくようになったいきさつが語られていました。 

イワシの頭を見せる

追い出したい鬼の発表

イワシの頭を見せる 追い出したい鬼の発表・一人ずつ
 上金先生が、入口に飾ったイワシの頭を見せ、匂いを嗅がせました。「いいにおい」という子が多かったです。   追い出したい心の中の鬼を一人ひとり発表しました。「なきむしおに」「おこりんぼおに」が多かったです。 

一人ひとりに豆を配る

鬼に向かって豆まき

一人ひとりに豆を配る 鬼に向かって豆をまく
 豆まきの準備です。牛乳パックで作った升の中に、たくさん豆を配りました。   自分たちで作った鬼に向かって元気に豆をまきました。「おにはそと!」 

鬼を見事に退治

お互いに豆をまく

鬼が退治される 白黒お互いに豆をまく
 鬼が見事に退治されました。鬼が倒れると思わず拍手が起こりました。   交代で鬼役になり、豆まき合戦をしました。 

先生方が鬼になる

鬼の前で記念写真・女児

先生方が鬼役になる 鬼をバックに記念写真・女児
 先生方も鬼役となって参加しました。子どもたちの豆攻撃にたじたじです。   鬼の前で記念写真を撮りました。鬼退治をしてさわやかな気持ちの中、いいポーズがとれました。 

鬼の前で記念写真・男児

年の数の豆を食べる

鬼をバックに記念写真・男児 年の数だけ炒った豆を食べる
 男児もいい気分で写真が撮れました。   最後に年の数だけ豆を食べました。一年間元気に過ごせるよう祈りました。 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは幼稚園です。

〒319-2102 茨城県那珂市瓜連321

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る