1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ>
  4. 大人の風しん予防接種費用の一部助成について

大人の風しん予防接種費用の一部助成について

 那珂市では、妊娠を希望している女性などの風しん予防接種費用の一部助成を始めました。

 風しんは、妊娠20週頃までの女性がかかると、生まれてくるお子さんが心疾患、難聴、白内障などを起こす先天性風しん症候群になるおそれがあります。予防のためには、妊娠する可能性のある女性は事前に予防接種を受けておくことが大切です。また、妊婦のパートナーや同居する家族においても風しんを発症しないよう注意していく必要があります。

対象者

 接種日に那珂市に住所を有し、これまでに風しんにかかったことがないか風しんの予防接種を受けたことがないかた、または抗体価が低いかたで、次のいずれかに該当するかた

 1 妊娠を希望している女性(妊娠している者は除く)

 2 妊娠を希望している女性の夫(未婚も含む)

 3 妊娠を希望する女性の同居者

助成期間

 平成30年12月1日(土)から平成31年3月31日(日)まで

助成回数

 風しんワクチンまたはMR(麻しん風しん混合)ワクチンいずれか1回

助成額

 風しんワクチン   3,000円

 MRワクチン     5,000円

接種方法

 風しん予防接種を希望するかたは、事前に健康推進課にご連絡ください。その後市内協力医療機関に直接予約したうえで、次の必要な書類を持参して接種を受けてください。接種後、各医療機関の窓口で、予防接種費用から助成額3,000円または5,000円を差し引いた金額を支払い、接種済証を受け取ってください。

必要な書類

・大人の風しん予防接種予診票兼受診券(桃色)

・健康保険証

 

厚生労働省風しんとは http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/rubella/

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康推進課 母子保健Gです。

〒311-0105 茨城県那珂市菅谷3198番地

電話番号:029-270-8071 ファックス番号:029-298-8890

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る