1. ホーム>
  2. 教育委員会>
  3. 教育委員会 新着情報>
  4. 親子食育出前授業を開催しました。(五台幼稚園 H30.10.11)

教育委員会

親子食育出前授業を開催しました。(五台幼稚園 H30.10.11)

親子で食事のアンケート

アンケートを掲示

親子で食事関する調査 幸せになった食べ物

 親子で食育について学習しました。最初に、「食べて幸せになった食事は何か?」というアンケートに親子で答えました。 

 全員のアンケートを掲示しました。「からあげ、ハンバーグ、お寿司」などいろいろな答えが出ました。 

紙芝居「食事のヒミツ」

パネルシアター「4つのお皿」

紙芝居「PK4」 パネルシアター「4つのお皿」

 パルシステム茨城の方々に授業をしていただきました。最初に、「食品は、赤黄緑白の4つの種類に分けることができる」という紙芝居を見せていただきました。 

 赤は「体を丈夫にする」黄は「強い体を作る」緑は「病気を予防する」白は「美味しくする」働きがあることを教えていただきました。 

美味しいお米ができるまで

保護者への講話「だしのヒミツ」

パネルシアター「美味しいお米ができるまで」 保護者への講話「だしのヒミツ」

 お米は、モミから玄米、そして白米という順に加工をして作られていることを説明していただきました。 

 最後に、保護者に対し、だしの取り方やだしの栄養について、実際に作りながら説明していただきました。 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはひまわり幼稚園です。

〒311-0105 茨城県那珂市菅谷174-1

電話番号:029-212-3515 ファックス番号:029-295-3005

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る