1. ホーム>
  2. 教育委員会>
  3. 教育委員会 新着情報>
  4. 食育をテーマにした保育活動(五台幼稚園 H30.7.24)

教育委員会

食育をテーマにした保育活動(五台幼稚園 H30.7.24)

             五台幼稚園の今年度の研究テーマ        

健康な心と体を育て、幼児が進んで食べようとする気持ちをもつための支援の在り方      ~環境構成や家庭との連携を通して~

レストランの厨房 

野菜の観察2 

食育カルタ 

研究テーマ設定の理由 子どもたちの食事の様子を見ると、野菜や豆類などの自然食品よりも、揚げ物やウィンナソーセージなどの加工食品を好む子が多いようです。また、朝食をきちんと食べてこない子も多いです。心身ともに健康な子を育てるためには、栄養のバランスや安全性を考えた食事をとることが大事です。そのため、五台幼稚園では、一昨年度より、食育をテーマにした保育の在り方について研究してきました。今年度は、野菜嫌いな子をなくし、自然な食品を進んで食べる子を育てるための保育の在り方について研究していきたいと考えております。

ジャガイモの植えつけ 

夏野菜の植えつけ 

ジャガイモの収穫 

ジャガイモの植えつけだよ  夏野菜の植えつけ  ジャガイモを掘りだしたよ

サツマイモの収穫 

ナスの収穫 

夏野菜の観察 

サツマイモを掘ったよ   ナスを収穫したよ  野菜の成長を観察したよ

食育をテーマとした保育1 五台幼稚園では、いろいろな野菜の栽培を行っています。駐車場の花壇にはジャガイモを、西側の畑にはサツマイモを育てています。また、一人ひとりのプランターには、ナス、ピーマン、トマト、スイカなどの夏野菜を育てています。収穫した野菜は家に持ち帰り、お家の方と一緒に調理して食べるよう伝えています。嫌いだった野菜も自分で育てた作物は進んで食べようとします。   

観察した野菜の報告会 

レストランごっこ 

アイス屋さんごっこ 

 野菜栽培の報告をしたよ  レストランごっこをしたよ  アイスクリーム屋さんごっこ

食育をテーマとした保育2  一学期の保育では、野菜観察した内容を報告したり、レストランごっこを体験したり、食品を扱うお店屋さんごっこをしたりして、食に関する保育を行ってきました。野菜嫌いだった子も野菜に興味をもち、進んで食べようとする意欲づくりになりました。  

食育マナーカード 

3つの食品群 

野菜のカード 

 食育マナーカード  3つの食品群の表 3つの食品群の表の2 

食育をテーマとした保育3  家庭との連携を行っていくため、食育マナーカードというものを作成し、使用しています。やり方は、月ごとに「のこさずたべる」「よくかんでたべる」などの目標を決め、ちゃんと実行できたらご褒美のシールを貼ってもらいます。これにより、お弁当を残さず食べる子が100%になりました。また、それぞれの食品に含まれている栄養とその効果について表にし、「おにくには、どんなはたらきがある?」などのクイズを出して楽しんでいます。   

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは幼稚園です。

〒319-2102 茨城県那珂市瓜連321

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る