1. ホーム>
  2. 市政>
  3. 市政のお知らせ>
  4. 平成30年 住宅・土地統計調査にご協力をお願いします

平成30年 住宅・土地統計調査にご協力をお願いします

調査の目的

住宅や住宅以外で人が居住する建物やこれらに居住している世帯に関する実態を調査し、その現状と推移を明らかにすることにより、住生活関連諸施策の基礎資料を得ることを目的としています。また、

(1)高齢化社会を支える居住環境

(2)耐震性・防火性といった住宅水準の達成度

(3)土地の利用状況

(4)空き家の実態

を明らかにすることもねらいとしています。

調査の期日

平成30年10月1日現在の状況を調査します。

調査対象

総務大臣が指定した調査区の中から選ばれた住戸・世帯を対象として行われます。

調査の流れ

調査は、統計調査員が世帯を訪問し、調査票を配布・取集する方法により行います。調査対象となった住戸・世帯のかたにつきましては、9月中旬以降に統計調査員が訪問しますので、ご理解とご協力をお願いします。

なお、回答は調査員が取集する方法のほかに『インターネットにより回答する方法』と『郵送により調査票を提出する方法』もあります。

報告義務と守秘義務

住宅・土地統計調査は、統計法により回答する義務が発生します。また調査を行う国・地方公共団体・統計調査員などの調査関係者に対しては、調査内容を他に漏らしてはならない義務が定められており、これに反した時の罰則があります。

なお、ご回答いただいた内容は、統計作成の目的以外に使用することはありません。

注意事項

『かたり調査』にご注意ください。

統計調査員は必ず『調査員証』を携帯しています。

調査結果の公表方法

集計された結果は、インターネットや刊行物などにより公表されます。

関連サイト

詳しくは、総務省統計局ホームページ(新しいウインドウで開きます)をご覧ください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策企画課です。

市役所本庁4階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る