お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード

那珂市空き家バンク

空き家バンクちらし頭 

「那珂市空き家バンク」とは

「那珂市空き家バンク」とは、市内に所在する空き家の売却及び賃貸を希望する所有者から申込みを受けた空き家に関する情報を公開し、市内に定住することを希望する者に対し、情報を提供する仕組みをいいます。

●令和2年4月1日より那珂市内全域で空き家の登録ができるようになりました。

 那珂市空き家バンク制度実施要綱

登録物件一覧

空き家バンク登録物件一覧

那珂市空き家バンクの仕組み

 しくみフロー図(修正後)

物件登録ができる方(空き家を「売りたい人」又は「貸したい人」)

■次の全てに該当する場合となります。
  (1) 当該空き家は、個人が自己の居住を目的として建築し、現に居住していない市内に存在する一戸建ての専用住宅であること。
  (2) 民間事業者による賃貸、分譲又は宅地建物取引業としての媒介等を目的とする建物でないこと。
  (3) 市税等を滞納していないこと。
  (4) 暴力団員等でないこと。
  (5) 空き家に係る所有権により、当該空き家の売却又は賃貸を行うことができること。

利用登録ができる方(空き家を「買いたい人」又は「借りたい人」)

■次の全てに該当する場合となります。
  (1) 空き家に定住し、地域住民と協調して生活すること。
  (2) 市税等を滞納していないこと。
  (3) 暴力団員等でないこと。

利用手順

空き家を物件登録したい方(売り手・貸し手)の利用手順
空き家の利用を希望する方(買い手・借り手)の利用手順

契約方法

空き家所有者の方には、契約交渉の全てを、公益社団法人茨城県宅地建物取引業協会(以下「宅建協会」という。)の会員業者に媒介を依頼して行っていただくことになります。市は契約交渉の媒介を行いませんが、宅建協会と空き家の媒介業務について協定を締結していますので、安心して宅建協会へ依頼することができます。
なお、宅建協会を通しての登録物件の媒介には、宅地建物取引業の規定による媒介手数料が必要となります。

申請書類

空き家を物件登録したい方(売り手・貸し手)
種類 PDF形式 WORD形式
物件登録申込書 様式第1号 様式第1号
物件登録カード 様式第2号 様式第2号
同意書 様式第3号 様式第3号
物件登録変更届出書 様式第6号 様式第6号
物件登録取消届出書 様式第8号 様式第8号
物件登録期間延長申出書 様式第10号 様式第10号 
空き家の利用を希望する方(買い手・借り手)
種類 PDF形式 WORD形式
利用登録申込書 様式第12号 様式第12号
誓約書 様式第13号 様式第13号
利用登録変更届出書 様式第15号 様式第15号
利用登録取消届出書 様式第17号 様式第17号
利用登録期間延長申出書 様式第19号 様式第19号
物件交渉申込書 様式第21号 様式第21号

申請方法

各種申請書等に必要事項を記入の上、都市計画課へ提出してください。

空き家に係る助成等

那珂市空き家バンクリフォーム補助金

移住・定住に係る助成等

那珂市わくわく茨城移住支援金

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課 都市計画Gです。

本庁3階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線353・354・357)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る