1. ホーム>
  2. 市政>
  3. 地方創生>
  4. 地方創生推進交付金

地方創生推進交付金

地方創生推進交付金

地方版総合戦略に位置付けられた、それぞれの地域の実情に応じた地方創生に資する自主的・主体的で先導的な事業の効率的かつ効果的な実施を支援するために、国から交付された交付金です。

市が交付金の交付を受けるには、「地域再生計画」を作成し、内閣総理大臣から認定を受ける必要があります。

交付決定を受けている事業

事業名 実施期間 備考
いい那珂暮らし魅力発信定住推進事業 平成28年度~平成30年度 市単独事業
第2のふるさと・いばらきプロジェクト推進事業 平成29年度~平成30年度 茨城県との広域連携事業

 

地方創生推進交付金事業の効果検証

本交付金の対象となる事業については、具体的な重要業績評価指標(KPI)が設定されており、その達成状況について、原則、毎年度検証することとされています。また、自主的な取組として認定を受けた地域再生計画の目標達成状況について、中間評価及び事後評価を行います。

市では、交付金対象事業の実績値を基に、那珂市まち・ひと・しごと創生本部有識会議委員からヒアリングを行い、効果検証を実施しています。

  • 市の単独事業の年度ごとの評価については、ページ下部の関連書類をご覧ください。
  • 茨城県との広域連携事業の評価については、茨城県のホームページ(新しいウインドウで開きます)をご覧ください。

 

地域再生計画

市では地域再生計画を作成し、支援措置として地方創生推進交付金の交付を受けています。

市では定期的に認定地域再生計画のフォローアップを行い、目標の達成状況を確認し、必要と認められる場合には計画の見直しを行います。

 

認定を受けている地域再生計画

計画名 実施期間
いい那珂暮らし魅力発信定住促進事業 平成28年度~平成30年度

地方創生推進交付金事業と併せて当該地域再生計画の効果検証を行った結果、平成28年度の取り組みは総合戦略のKPI達成に有効と考えられ、今後更に取り組みを発展させるという評価がされたため、計画の見直しは行いませんでした。『『いい那珂暮らしロゴ』の画像』の画像 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策企画課 地方創生Gです。

市役所本庁4階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線436・437)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る