1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ>
  4. 茨城県央地域定住自立圏共生ビジョン~医療分野

茨城県央地域定住自立圏共生ビジョン~医療分野

・コンビニ受診って?
・救急車がタクシー代わり?
・お医者さんがいなくなる?
・赤ちゃんが産めなくなる?
・地域医療が崩壊する?
こんな言葉を皆さんも耳にしたことがありませんか?これらはみな、地域の医療を取り巻く現状を表す言葉です。
どういうことなのでしょうか。

【現状】

全国的に医師不足が叫ばれ,国は医学部定員を増やすなど国をあげて医師の増加に取り組んでいますが、茨城県の医師の数は、全国ワースト2で全国平均を大きく下回ってます。
本市が位置する茨城県央地域の病院数や医師数の現状をお知らせします。

茨城県央地域 病院数、診療所、医師数
(人口10万人当たり)

  一般病院数(所) 一般診療所数(所) 医師数(人)
全国 5.9 78.5 233.6
茨城県 5.5 58.2 169.6 
水戸市 9.3 90.1  237.7 
笠間市 5.1 49.8  271.5 
小美玉市 7.7 34.6  70.2 
茨城町 5.9 41.6  317.8 
大洗町 5.7 56.9  99.4 
城里町 14.3 43.0  44.3 
那珂市 5.6 59.3  100.5 
ひたちなか市 4.5 52.2  125.7 
東海村 5.3 50.2  110.7 

※病院・診療所数は平成24年10月1日現在、医師数は平成26年12月31日現在の数字

『県央地域医師数比較』の画像 

県央地域においては、大きな公的病院などがある水戸市、笠間市、茨城町については、医師数が全国平均を上回るものとなっていますが、当地域全体としては全国よりも少ない状況にあります。
また、全国的に医師の診療科偏在が問題となっている中、当地域においても、小児科や産婦人科の医師数は全国的にみて低位であり、医師の地域偏在、診療科偏在など、医療環境が整っているとは言えない状況です。
このように、当地域においても医師不足は深刻な問題であり、適切な医療体制を維持しようと奮闘する医師等の負担が急激に増加する事態となっています。

茨城県央地域定住自立圏共生ビジョン~医療分野の連携

定住自立圏構想とは、特に地方において、人口減少・少子高齢化が進行する中、その地域ならではの強みを活用しながら、圏域市町村が相互に役割分担し、連携・協力することにより、地方圏においても安心して暮らせる地域を各地に形成し、地方圏の人口定住を促進する取組です。

県央地域の那珂市、水戸市、笠間市、ひたちなか市、小美玉市、茨城町、大洗町、城里町、東海村の9市町村は、「茨城県央地域定住自立圏共生ビジョン」に基づき、目指すべき将来像「安心して住み続けられる、笑顔で行き交う圏域」を掲げ、その実現を目指し、相互の役割分担の下に、定住に必要な生活機能の確保・充実を図るとともに、地域の活性化に努め、持続可能な圏域を目指し、各種事業を実施するものです。

「定住自立圏構想」について詳しく知りたいかたは、こちら

この共生ビジョンにおいては、生活機能の強化を図るため、医療分野における取組を行います。住民の安心・安全な生活に必要不可欠な医療の現場では、医師不足が深刻化しており、目指すべき将来像の実現のため、初期救急医療の充実に向けた取組などを推進していく必要があります。しかし、これらの実現のためには皆さんの理解や協力が必要となります。

『施策体系図.jpg』の画像
(施策体系図 音声読み上げ用テキスト)安心して住み続けられる、ひとが笑顔で行き交う圏域 生活機能の強化 (1) 医療分野 初期救急医療の充実 医師及び看護師等確保に向けた取組の推進 (2) 福祉分野 県央地域成年後見支援事業の実施,成年後見制度の普及啓発 (3) 産業振興分野 「いばらき県央地域観光協議会」を通した広域観光の推進 (4) 環境分野 低炭素社会の実現を目指した取組の推進 (5) 教育分野 体育施設や図書館などの公の施設の広域利用の推進 結びつきやネットワークの強化 地域公共交通分野 圏域全体における公共交通の課題等の調査・研究、取組の推進 圏域マネジメント能力の強化 人材育成分野 職員の能力向上に向けた研修会の合同開催及び相互参加 (施策体系図 音声読み上げ用テキスト終了)

次に、県央地域定住自立圏域内の地域医療の現状や課題を「救急医療」「小児医療」「産婦人科」「看護師」に分けて、お知らせします。

・救急医療⇒こちら
・小児医療⇒こちら
・産婦人科⇒こちら
・看護師 ⇒こちら

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康推進課 健康増進Gです。

〒311-0105 茨城県那珂市菅谷3198番地

電話番号:029-270-8071(内線531・532) ファックス番号:029-298-8890

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る