1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 生活・環境>
  4. 防犯・交通>
  5. 那珂市空き家等の適正管理に関する条例が施行されました!

那珂市空き家等の適正管理に関する条例が施行されました!

 近年、高齢化や人口減少、住宅・建物の老朽化に伴い空き家等が年々増加しております。これらの空き家等の管理が適正に行われていないことによって、近隣にお住まいの方々が不安を感じたり、迷惑を受けているとの事例が発生しています。

 このため、市では空き家等の所有者に対して空き家等の適正な管理を促すなど、適正に管理されていない空き家等の抑制を図り、安全で安心なまちづくりを推進することを目的として「那珂市空き家等の適正管理に関する条例」および「那珂市空き家等の適正管理に関する条例施行規則」を制定し、平成29年4月1日から施行しています。

 

○空き家等の適正な管理は「所有者の責任」です!

 「空家等対策の推進に関する特別措置法」では、所有者等の責務として、「空家等の所有者等は、周辺の生活環境に悪影響を及ぼさないよう、空家等の適切な管理に努めるものとする」とされています。

  所有者等の皆様は、所有者等の責務を果たすことを心がけてください。

  ・自分が所有または管理している空き家等の様子を定期的に確認すること

  ・自分で管理できない場合は業者等に依頼すること

  

 近隣に管理が行き届いていない空き家等があることでお困りの場合には、下記より「様式1 情報提供書」をダウンロードしご記入のうえ、市役所防災課までご相談ください。

  ・建物等の倒壊などにより、生命等に被害を及ぼす恐れがある場合

  ・不特定者が侵入することにより、火災または犯罪が誘発される恐れがある場合

  ・樹木や雑草の繁茂などにより、周辺の生活環境の保全に支障をきたす恐れがある場合など

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災課 防災Gです。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線442・443・444)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る