1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ>
  4. 平成29年度中途失明者緊急生活訓練事業の実施

平成29年度中途失明者緊急生活訓練事業の実施

視覚障がいにより日常生活に支障をきたしているかたに対し、必要な相談・指導を行い、自立更生と社会参加の促進を図ることを目的とした中途失明者緊急生活訓練事業が実施されます。

内容

・コミュ二ケーション技術(点字等)

・白杖歩行技術

・日常生活動作技術

・その他(各種相談等)

期間

平成29年5月中旬頃から平成30年3月中旬頃まで(概ね月2回程度)

場所

茨城県立視覚障害者福祉センターへの通所か、指導員派遣による訪問指導

指導方法

原則、個別指導

対象者(次の要件をすべて満たすかた)

・県内在住・在勤・在学の視覚障がい者で、身体障害者手帳所持者または申請中のかた

・視覚障がい者以外の著しい心身障がいおよび伝染性疾患等を有しないかた

・症状が固定、または体幹機能に支障をきたさない病状のかた

・技術習得に意欲があり、継続して受講可能なかた

募集人員

概ね15名程度

申込期限

一次締め切り日:平成29年5月8日(月)

なお、締め切り後も随時受け付けを行いますが、申込状況により、しばらく待機していただくことがあります。

申込方法

市社会福祉課に備え付けの申込用紙に必要事項を記入・捺印のうえ、市社会福祉課へお申し込みください。

※手帳申請時の「身体障害者診断書・意見書(視覚障害用)」の写しを市から茨城県立視覚障害福祉センターへ送付する必要があるため、お申込みの際には、本人の同意書が必要になります。

申込受理後、書類審査と面談を行い、実情等考慮のうえ訓練を実施します。

その他

・費用は原則として無料ですが、指導にかかる経費は指導員分も含め訓練生の負担となります。

・技術習得に著しく意欲が欠如すると認められたかたについては、中止する場合があります。

・訓練期間は原則、1年とします。

問い合わせ先

茨城県立視覚障害者福祉センター 生活訓練担当

〒310-0055 

水戸市袴塚1丁目4番64号

TEL 029-221-0098

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課 障がい者支援Gです。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線126・127・128)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る