お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード
  1. ホーム
  2. 市政情報
  3. 統計調査
  4. 「那珂市統計調査員会」登録者募集(随時)

「那珂市統計調査員会」登録者募集(随時)

那珂市統計調査員会

 各種統計は、世の中の姿を正確に表し、私たちの暮らしをより良くするための方向性を見極める基礎として、とても重要な役割を果たしています(国勢調査、経済センサスなど)。

 那珂市では、このような各種統計の調査に従事していただける統計調査員を募集しています。

 統計調査員の仕事を希望する方には、あらかじめ「那珂市統計調査員会」の会員として登録していただきます。

 統計調査が実施される際に、調査区域と調査員のお住まいの地域などを考慮の上、調査への従事についてご依頼しますので、従事が可能であれば、統計調査員として活動していただきます。

 なお、統計調査は年に1~2回程度実施しておりますが、従事する調査員の人数が定められているため、登録された方全員に調査をお願いするとは限りませんのでご了承ください。(原則、年間を通しての仕事ではありません。)

 また、那珂市統計調査員会では、年会費1,000円を徴して、会員の資質向上や会員相互の親睦を図ることを目的とした、研修会、視察研修などを開催しています。

統計調査員とは

 国勢調査や経済センサスなど統計法に基づく基幹統計調査において、調査票の配布・回収・検査を行う人を「統計調査員」といいます。統計調査員は、統計調査の最前線にあって、世帯や事業所といった調査対象と直接やり取りを行うため、統計調査の仕事の中で大変重要な役割を担っています。

統計調査員の身分

 統計調査員は、国や県が任命する非常勤の公務員です。

 任命期間中は、国・都道府県・市町村に勤務する職員と同様に公務員の身分を有しますが、その業務が一時的なものであるため、非常勤の国家公務員または地方公務員とされています。

 なお、調査活動中に災害にあった場合には、一般の公務員と同様に公務災害補償が適用されます。

 ※ 非常勤の公務員ではありますが、業務の特殊性から一般の公務員とは異なり営利事業への従事制限はありませんので、調査活動に従事する時間があればお勤めをしている方でも登録できます。ただし、調査活動中に、営業活動や布教活動を行うことはできません。

仕事内容

 仕事の内容は、概ね次のとおりです。詳しくは、各調査の説明会でお伝えします。

1 調査員説明会へ出席し、調査内容を把握します。

2 担当する調査地域や調査対象の把握します。

3 調査対象を訪問し、調査票の配布及び記入の依頼をします。

4 調査票の回収及び検査・整理をします。

5 調査票などの調査関係書類を市役所などに提出します。

 ※ 各統計調査に従事する期間は概ね2ヶ月です。

 ※ 統計調査の項目には、他人に知られたくない事項も含まれていますので、統計調査員は調査活動を通じて知り得た秘密を守らなくてはなりません。また、統計調査員を辞めた後でもこの義務はありますので、ご注意ください。

報酬

 統計調査終了後、報酬・費用弁償(旅費など)をお支払いします。

 調査の規模や件数によって報酬額は異なりますが、1調査あたり概ね3~5万円程度になります。

 (原則、年間を通しての仕事ではありません。)

応募資格

1 男女問わず20歳以上の方

2 那珂市内に居住している方

3 警察官・税務事務・選挙事務に従事していない方

4 暴力団員その他の反社会的勢力に該当しない方

応募方法

 簡単な面接を行いますので、あらかじめ電話にて政策企画課へお申し込みください。

 その際に、印鑑をご持参ください。

主な統計調査の今後のスケジュール

各種統計調査名 次回実施年月(予定)

調査員数

任命期間 調査対象
国勢調査 令和7年10月 約220人 約2か月 全世帯
経済センサス-活動調査 令和8年6月 約25人 約2か月 全事業所及び企業
就業構造基本調査 令和9年10月 約13人 約2か月 抽出世帯
住宅・土地統計調査 令和10年10月 約100人 約2か月 抽出世帯
全国家計構造調査 令和6年10月 約5人 約2か月 抽出世帯
農林業センサス 令和7年2月 約150人 約2か月 全農林業経営体

 上記以外にも、経済センサス-基礎調査、労働力調査、家計調査、小売物価統計調査、社会生活基本調査、毎月勤労統計調査、茨城県消費物価調査など、さまざまな統計調査が行われています。

 お問い合わせ

那珂市統計調査員会 事務局(那珂市 政策企画課 政策企画G内)

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線436)

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る