1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 福祉>
  4. 児童福祉>
  5. 子ども・子育て支援新制度について

くらし

子ども・子育て支援新制度について


子ども・子育て支援新制度とは
 平成24年8月に成立した「子ども・子育て関連3法」に基づき,質の高い幼児期の学校教育・保育の総合的な提供,保育の量的拡大・確保,地域の子ども・子育て支援の充実を目的とした「子ども・子育て支援新制度」が平成27年4月1日から実施されております。
新制度についての詳細は内閣府のホームページをご覧ください。
 http://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/outline/index.html 

 

支給認定について


 子ども・子育て支援新制度では,幼稚園,保育所,認定こども園,家庭的保育所事業などを利用する際には,お子さん1人1人に対して,お住まいの市町村で支給認定をうけていただくことになります。支給認定にはお子さんの年齢や,保育の必要性の有無により1号(満3歳以上で保育の必要性なし),2号(満3歳以上で保育の必要性あり),3号(満3歳未満で保育の必要性あり)認定の3つに区分されます。

 

<利用できる時間>

・教育標準時間(1号認定):4時間を標準として各施設において設定

・保育標準時間(2号,3号認定):1日あたり11時間まで

・保育短時間(2号,3号認定):1日あたり8時間まで

※保育の必要性の認定(2号,3号認定)を受けた方については,就労時間などによりさらに保育標準時間,保育短時間に分けられます。

それぞれの利用できる時間の範囲の中で,就労等の事由により保育できない時間に応じご利用ください。 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども課です。

市役所本庁2階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る