1. ホーム>
  2. 教育委員会>
  3. 生涯学習>
  4. 那珂市立図書館>
  5. 那珂市立図書館のご利用案内

教育委員会

那珂市立図書館のご利用案内

 
那珂市立図書館は、豊かな心と文化を育み、生涯にわたり学ぶことができる生涯学習の拠点として、以下に掲げる基本方針に基づき運営を行っております。

1幼児から高齢者に至るまで、障がいを持つ人や健常者など様々な人の学習意欲に応えられる「すべての市民の知識の道標となる図書館」をめざします。
2明るく開放感のある雰囲気を大切にし、普段着で訪れることができる「いつでも気軽に立ち寄れる図書館」をめざします。
市立図書館正面

 


1
.図書館の所在地

【所在地】

茨城県那珂市菅谷2995番地1

【電話】

029-352-1177

【ファックス】

029-352-1178


2
.図書館の開館時間及び休館日

開館時間

平日(火曜~金曜)

午前9時30分~午後7時

土曜・日曜・祝日

午前9時30分~午後5時

 

 

 

休館日

 

 

毎週月曜

(月曜日が祝日のときは、祝日後の最初の平日)

月の最終木曜

(12月を除く。この日が祝日のときは、翌日)

年末年始

(12月29日~翌年1月3日)

特別整理期間

(年2回10日以内)
  ※別途お知らせします。


3
.図書館の利用案内

図書館内はどなたでもご利用いただけます。
ただし、資料の貸出やAVブース・パソコンを利用する場合には、利用登録が必要になります。

 
(1)登録できる人

那珂市内に住んでいる方、通勤・通学している方。
水戸市・ひたちなか市・笠間市・小美玉市・東海村・城里町・大洗町・茨城町にお住まいの方です。


(2)登録するときには

「利用登録申込書」に必要事項を記入し、氏名・住所・生年月日が確認できるもの(健康保険証・運転免許証など)を添えてご本人がお申込みください。
通勤・通学に該当する方は、勤務先、通学先を確認できるもの(社員証・学生証など)をご提示ください。

 
(3)登録方法

「手のひら認証」と「カード」の2種類があります。
どちらか一方を選んでいただきます。

 
(4)手のひら認証登録とは

手のひらの静脈(基本的には左右両方)を撮影し、(平成23年9月30日以降に登録の方は)貸出の際に生年月日の月日4ケタを入力後、静脈の認証を行う貸出方法です。
手ぶらで借りることが出来ます。
※平成23年9月29日以前に登録を済ませている方は、生年月日6ケタ入力となっていますが、更新時に4ケタへ移行し、手のひらの静脈を再撮影させていただきます。

  
(5)カード登録とは

登録後に利用カードが発行されます。
本人のみが利用できるカードです。
カードを忘れた場合は、貸出できませんのでご注意ください。
※小学生未満の方の登録は自動的にカード登録になります。
※利用カードを紛失する等して、再発行すると発行手数料として400円かかります。

 
(6)資料を借りるときは

借りたい資料をカウンターにお持ちいただくか、自動貸出機で手続きを行ってください。
※「館内」という文字の入った青いシールの貼ってある資料、または新聞・雑誌の最新号については貸出を行っておりません。

 
<貸出数と貸出期間>

種類

個人

団体

 貸出数

貸出期間 

 貸出数

貸出期間 

 図書資料

 10冊以内

15日以内

100冊以内 

1月以内

 CD・DVD

 3点以内

8日以内

5点以内 

8日以内

※図書資料とは、書籍、紙芝居、雑誌を指します 


(7)資料を返すときは

開館中は、カウンターまでお持ちください。
図書館が閉館しているときは、正面玄関脇のブックポストに投函することで返却ができます。
ただし、CD・DVDは壊れやすいので、開館中にカウンターへお持ちください。
※返却予定日から1週間以上延滞貸出となっている資料をお持ちの方は、その資料を返却するまで貸出が停止となります。

 
(8)資料の紛失・汚損・破損

図書館資料を紛失・汚損・破損などした場合は、弁償していただくことがあります。


そのほか、資料の検索やイベントのお知らせなどにつきましては、こちら(新しいウインドウで開きます)をご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは図書館 管理Gです。

〒311-0105 茨城県那珂市菅谷2995番地1

電話番号:029-352-1177(内線567) ファックス番号:029-352-1178

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る