お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード

養育医療の給付

身体の発達が未熟なままで生まれ、入院を必要とするお子さんに対して、その治療に必要な医療費を
助成します。

◆対象者   市内にお住いの満1歳未満のお子さんで、出生体重が2,000g以下または生活力が特に弱く、
       指定養育医療機関の医師が未熟児として入院養育が必要であると認めたお子さん。

◆給付内容  指定の養育医療機関における、医療保険が適用となる医療費の自己負担分の一部または全部
         を公費で負担します。(現物給付)
         ※世帯の所得に応じて、一部自己負担があります。

◆申請できる人 対象となるお子さんの保護者のかた

◆申請期日  随時  (未熟児と分ったら早めに、またお子さんが入院中に必ず申請してください


◆手続き   養育医療給付申請書に指定養育医療機関の担当医師が作成した養育医療意見書及び対象の
                 お子さんが属する世帯調書、その他必要書類を添付してこども課へ申請してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども課 子育て支援Gです。

本庁2階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線254・255)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る