1. ホーム>
  2. くらし>
  3. いざという時は>
  4. 洪水ハザードマップ

洪水ハザードマップ

市はこのたび洪水ハザードマップ(洪水避難地図)を作成しました。

 この地図は、那珂川・久慈川がおおむね100年に1度程度の大雨によってはん濫したと仮定した場合に予想される「浸水する区域」や「浸水の深さ」、危険が迫った場合に避難する「避難所」などを示しています。

 浸水の想定される区域及びその被害は、雨の降り方は地形の変化、河川等の整備状況により変化することがあり、これらの状況によっては、浸水想定区域として表示していない地域でも浸水が起こる場合もありますので、特に大雨や台風の際は気象情報に十分注意してください。

◆概要
 構成は次のとおりです。

 ・情報面:「洪水の種類」「避難情報の伝達方法」「避難時の心得」など8ページです。
 
 ・地図面:避難所の一覧、浸水想定区域が地図に表示されています。

各ページ、地域ごとの地図は下からダウンロードしてご覧ください。

※必要な方は、市役所、支所、図書館などの公共施設にてお持ち帰りできます。
※各地域の防災マップについては、自主防災組織結成時に各自治会で作成しておりますが、著作権及び個人情報等の関係により、市ホームページには掲載しておりません。


洪水ハザードマップ(ガイド)

防災マップ
避難所は災害発生時に市が指定します。市の指示に基づき、避難所へ避難してください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災課 防災Gです。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線442・443・444)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る