お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード
  1. ホーム
  2. 健康・医療・福祉
  3. 福祉
  4. 障がい者福祉
  5. いばらき身障者等用駐車場利用証

いばらき身障者等用駐車場利用証

  ショッピングセンターや公共施設などにある身障者等用駐車場を、本当に必要としているかたが利用しやすい環境を整備するため、障がい者、高齢者、難病患者及び妊産婦のかたの申請により利用証を交付します。※身障者等用駐車場の利用を確約するものではありません。

  身障者等用駐車場が適正に利用されますよう、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

対象者

歩行が困難であって、下記の交付基準に該当するかた

○身体障がい者

区分 等級
視覚障がい 4級以上
聴覚又は平衡
機能の障がい
聴覚障がい 3級以上
平衡機能障がい 5級以上
肢体不自由 上肢 2級以上
下肢 6級以上
体幹 5級以上
乳幼児期以前の非進行性の
脳病変による運動機能障がい
上肢機能 2級以上
移動機能 6級以上
内部障がい 心臓機能障がい 4級以上
じん臓機能障がい 4級以上
呼吸器機能障がい 4級以上
ぼうこう又は直腸の機能障がい 4級以上
小腸機能障がい 4級以上
ヒト免疫不全ウィルスによる免疫機能障がい 4級以上
肝臓機能障がい 4級以上


○身体障がい者以外のかた

知的障がい者 療育手帳の障がい程度が「A」及び「Ⓐ」のかた
精神障がい者 精神保健福祉手帳の等級が「1級」のかた
高齢者 介護保険被保険者証の要介護状態区分等が「要介護1」以上のかた
難病患者 指定難病特定医療費受給者証を交付されたかた
小児慢性特定疾病医療受給者証を交付されたかた
妊産婦 母子健康手帳を交付されたかたで、妊娠7カ月から産後6カ月までのかた

申請について

社会福祉課(1階3番窓口)にて申請受付をしています。利用証の再発行・返却についても受付をしています。

◆必要書類

・該当者であることを証明するもの(障害者手帳、介護保険被保険者証、母子手帳等)

※代理申請の場合は代理人の本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証等)

◆郵送による申請

・いばらき身障者等用駐車場利用証交付申請書(様式第2号)

・該当者であることを証明するものの写し(障害者手帳、介護保険被保険者証、母子手帳等)

・利用証返送用の切手140円分を同封

※交付申請書は最下部の関連書類でダウンロードできます。

利用方法

  車いすマークの駐車スペースに駐車した際、利用証を車内の見やすいところ(ルームミラーなどにつり下げる等)に掲示してください。利用証は、県内すべての身障者等用駐車場で利用可能です。

再発行・返却について

・利用証を汚損・紛失してしまった場合は再発行することが可能です。

・妊産婦のかたにつきましては、利用証に有効期限が設定されています。期限が過ぎた利用証につきましてはご返却いただきますようお願いします。

・対象条件から外れた場合につきましても利用証の返却をお願いします。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課 障がい者支援Gです。

本庁1階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線126・127・128)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る