1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 生活・環境>
  4. 環境保全>
  5. 土地所有者は私有地の適正な管理をお願いします

土地所有者は私有地の適正な管理をお願いします

那珂市空き地の適正管理に関する条例では、「空き地等の所有者、占有者又は管理者若しくは使用について権原を有する者は、当該空き地等が管理不良状態にならないように、維持管理しなければならない」と定めています。

毎年、手入れされずに放置されている土地の苦情が多く寄せられています。土地の所有者は、定期的な除草剪定刈取り後の草木の処分等、年間を通じて適正な管理をお願いいたします。
土地を管理していないと
●伸び放題になった草や枝木が隣地に入り、種子が飛んで洗濯物を汚す等、近隣住民に迷惑をかけることがあります。
●草を刈らずにそのまま枯らすと、火災の危険性が増します。
●廃棄物の不法投棄場所にされてしまうことがあります。
●害虫等が発生し、近隣住民に迷惑をかけることがあります。
●道路の見通しが悪くなり、交通事故が発生する危険があります。


空き地が適正に管理されず、近所から苦情が寄せられた場合には、那珂市空き地等の適正管理に関する条例に基づき、所有者に対し「管理通知」を送付しています。管理通知とは土地の適正な管理を所有者に対し依頼する文書であり、土地の現状の写真を添付し送付しておりますので、市から管理通知が届いた際は、速やかにご対応願います。


問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境課 環境Gです。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線447・448・449)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る