1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 生活・環境>
  4. 環境保全>
  5. ごみ減量化に取り組みましょう ~コンポストの活用~

ごみ減量化に取り組みましょう ~コンポストの活用~

家庭から発生する可燃ごみの4割を占める生ごみ。
これらの生ごみはコンポストに投入し肥料としてリサイクルしましょう。


・コンポストとは?
生ごみ、乾いた土、落ち葉などを容器に入れ、土の力で生ごみを分解します。
土を盛ったり、かき混ぜたりといったメンテナンスを3~6か月することで堆肥化が可能な生ごみ処理器です。
 
コンポストを利用することによって、
  ・肥料が作れる
  ・台所が衛生的になる
  ・ごみの量が少なくなり、ごみ出しが楽になる
といったメリットもあります。

那珂市では生ごみ処理機器の購入に際して補助金を出しています。
(詳細は「生ごみ処理機器購入設置補助金」をご覧ください)

補助金制度を受けた方に対して実施したアンケート調査の結果を公表しています。
(詳細は「生ごみ処理機アンケート集計結果の公表」をご覧ください)





関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境課 環境Gです。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線447・448・449)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る