お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード
  1. ホーム
  2. 防災・安全・災害情報
  3. 災害情報
  4. 緊急速報エリアメール・緊急速報メール

緊急速報エリアメール・緊急速報メール

市では、地震や大雨などの災害が発生したときに、「高齢者等避難」、「避難指示」などの災害・避難情報を携帯電話のメールサービスを利用して、市内に滞在しているかたの携帯電話に一斉に配信します。※配信時に市外にいる場合は受信できません

 

「緊急速報エリアメール」・「緊急速報メール」は


(1)通話料、月額使用料、情報を含めて、無料で受信できます。

(2)メールアドレスを用いずに配信エリア内の対応携帯電話へ配信する仕組みのため、受信登録は不要、仕事、観光で那珂市を訪れた方でも受信できます。

(3)「緊急速報エリアメール」・「緊急速報メール」を受信すると、専用着信音と、バイブレーションが鳴動し、携帯電話の画面に配信内容が、ポップアップ表示されます。

(4)「緊急速報エリアメール」・「緊急速報メール」は、圏外(電波が不安定な場合)、通話中の場合は受信できません。受信できなかったメッセージについては、問合わせ等で取得することはできません。

◆対応機種
 各携帯会社のホームページでご確認ください。

◆受信設定方法
 受信するのは、対応している携帯電話で、かつ受信設定が「ON」に設定されている必要があります。
 事前申し込みなどは不要です。

 

サービスの詳細につきましては、各携帯会社のホームページをご参照ください。

関連リンク
 NTTドコモのホームページ 

 auのホームページ

 ソフトバンクのホームページ

 楽天モバイル

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災課です。

本庁4階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る